大きな北国での小さな日常。

スポンサーサイト


空からは涙雨

私事ですが、カナダ時間の今日、一つ年を取りました。
なのに外は朝からずっと大雨。空はどんより曇り空。

そして私の心も少しだけ曇り空。

ここで何度も何度も言ってるように、ラボはまだ立ち上げ段階なので
仕事も暇な時が多くてね。こんな状態がすでに半年も続いているので
「果たして私の居場所は本当にここなのか?」なんていう
素朴な疑問がわき上がってきましてね。

こんな時こそ自分の足固めをするべく、勉強すればいいのだけれど
肝心要の「自分のなりたい姿」への思いがどうもブレがちで。

ということで、初心の初心に帰ろうと某動画サイトで
「プロジェクトX」と「情熱大陸」を観まくり。週末なんぞほぼ徹夜で観まくり←残念すぎ

一つのことを極める信念や、もの作りに対する真摯な気持ちとか
そりゃもう、この2番組は「これでもか!」というくらいありとあらゆる題材で
画面越しに攻めて来るわけですよ。そして観てるこちらも
気がつけば姿勢を正して、最後には正座して観てるわけですよ←残念すぎ(その2)

だけど観れば観るほど自分の気持ち、やはり同じ脳味噌でも工学系ではなく細胞系かも。。。。
なんて思いがふわふわと現れて。でも現時点では実験はまだ始まってもないので
自分のこの思いは本当に正しいのか?ってことも思ったり。

つまりは暇過ぎて、つい余計なことを考えてる最近なのよねん。

なので自分の誕生日なのに今ひとつテンション上がらず。
いつもなら「未来の日本国休日になる日やで」と、無理矢理にでも後輩達に
飲み会セッティングを強制するのに←残念すぎ(その3)


あなたの夢は 何ですか?


侯○さんの一滴を。。。。。。あ、いや、違う。



「根拠のない自信」が欲しいかなー



「根拠のない自信」についてはここから。





この人の論文、読んだことあると思う。
こんなに若い人だったとは。。。。。そしてまたなんていい人そう。
いっそのこと、底意地の悪そうなキャラだったらこっちも
「んにゃろー」と、励みになったものを←え?

上品な佇まい。そして聡明でいて、なおかつ洞察力も深そうな。
こういう人間になりたい。本当になりたい。

ま、理想は言うだけタダよね?


スポンサーサイト
コメント
上田さん、かっこよすぎますよねぇ。
27歳でPI・・・ヤバイ。あと1ヵ月半しかないorz

この番組でひなたが一番心に残ったのは、
「根拠のない自信」もいいし、「絶対面白いはずなんです」もいいけど、
研究者としては「論文は自信があるときに出すんです!」でした。
論文書くために実験してちゃダメなんだなぁと思いました・・・凹
2009/06/23(火) 16:35 | URL | ひなた #-[ 編集]
ひなたさま

> 27歳でPI・・・ヤバイ。あと1ヵ月半しかないorz

そんなこと言わないで!
だったら私なんて。。。。いや、皆まで言うまい(泣)

いるところにはいるのねー、こういう人って。
いっそのこと、こう見えて実は「変態」であって欲しい(具体例は伏せる 爆)と
心底から思ってしまった。。。。。って、もしそうだったら惚れるわ(爆)

> 研究者としては「論文は自信があるときに出すんです!」でした。
> 論文書くために実験してちゃダメなんだなぁと思いました・・・凹

わかる!
この言葉で「根拠のない自信」と、いいながらも
「確固たる自信」も確実に持ってなきゃダメなんだわー。って思ったもの。
研究の世界に戦略という言葉は似合わないけれど
でもそれがないと「自分の興味あること」が
「他人にも興味のあること」には決してならないものね。
自己満足じゃダメってことね。

私も観終わってから凹んだけど(苦笑)
それでも今のこの時期に観ることが出来てよかったわ。

日本も、もっとこういう研究者が増えるといいのにねぇ。

2009/06/23(火) 17:15 | URL | やまざき #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/24(水) 01:06 | | #[ 編集]
隠しコメ Mさま
> 遅れましたが「おめでとうございます」

ありがとうございます。
いやー、でも正直言って今年ほど自分自身の中で
盛り上がらなかった誕生日はなかったかもしれません。
単なる「365日のうちの一日」ってな感じでした。

> 同じ6月に親近感

これも運命なのでしょうか。
むふふ♪

先日やってきた両親に言わせれば
私と妹達の体型はちょっと違うとのこと。
私の方が若干「外国サイズになりつつある」だそうで(泣)
気をつけてるつもり。。。。。でもないわ。
でも歩くのが好きだし、日々の運動量はそれなりにあると思うのですが。
うーん、やはり基礎代謝が下がっているのやもしれません。
確かに筋肉はない←きっぱり。

そして後は「任されました」
ご安心下さい。
当方が持つ最新鋭の技術を駆使して
確実に発展させてみせましょう。
培養無事成功の暁にはクール宅急便でMさまの元へ♪

2009/06/24(水) 21:23 | URL | やまざき #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/26(金) 21:18 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/28(日) 05:41 | | #[ 編集]
隠しコメ Aさま
Aさんも同じ6月生まれなことくらい
いまでもキチンと覚えておりますわよ。
なのに

> やっぱり6月生まれは。。

ってどういうことよ?!

それにしても体力年齢若すぎやん!
やっぱり運動してるから?
あんなにジャンクな朝食やおやつ食べまくってるくせして。。。。。
不公平や、諸々と。

最後の一行、本気にするで!
何がくるのかなぁ、楽しみ楽しみ♪

2009/06/28(日) 13:02 | URL | やまざき #-[ 編集]
隠しコメ Aさま

> オリジナルは何色なのか?

そうなのよ。
見る度に髪色違うから「また彼女変えた?!」と
いつもビックリしますわ。
だけど今年の全仏は見損ねた。。。。。

> 首だけでニコリと笑ったとか。無しね。。。おー怖ゎ

それでもいいわ。
成功した暁には。


2009/06/28(日) 13:05 | URL | やまざき #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

やまざき

Author:やまざき
萌えに意味なんてなくてOK

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
Mail Form

名前:
メール:
本文:

リンク
月別アーカイブ
