大きな北国での小さな日常。

スポンサーサイト


向かい風を切り裂け

普通、平日といえば月曜日から金曜日を指す。
だけど私の仕事モードはなぜか「月曜日から木曜日」に設定されているため
金曜日は基本のんびり。。。。。どころかダレまくっている。
だがそれは自分でもよく自覚しているので、そのボロがバレる前にと、早めに退所することが多い。
これを一行でするならば

「金曜日は仕事する気ナッシングなので、さっさとずらかるぜ。ばっはは~い♪」

いつもは私が一番乗りなんだから、誰にも文句は言わせん。←世間ではこれを「開き直り」という。

今日もセオリー通りに3時にはオフィスを出て、ダウンタウンまで。
税金関係に必要な社会保険番号(Social Insurance Number)の再申請。が、その理由。
再申請といってもカードの有効期限が過ぎたからではなく、学生ビザから就労ビザ保持者へと
立場が変わったことに伴い「再申請してくれないと税金計算が変わるのよ」と
学校の人事部から早急のお達しがあったため。

いつもダウンタウンへは市バスで行くのだけど、こっちの市バスは自転車も積んでもらえるので
ターミナルに到着後は愛チャリ(Shimano号)でお役所まで移動。
知らない間に部署毎移転していたのでちょっと焦ったけど、受付終了時間ギリギリで新社屋に到着。
手続きも滞りなく終了。その後は市立図書館で取り寄せてもらった本を受け取り
ついでに野暮用も済ませて、そろそろ帰宅の時間。

本来ならまたターミナルに戻り、バス代を払って自転車を積み込むのだけど
この日はなぜかとてつもなく「サイクリングな気分」。
まだまだ行くぜ、Shimano - GO!

私の住んでいる街は少し変わった地形をしていて、ダウンタウンから我が家(&学校)がある
西地区の間に、クーリーと呼ばれる丘隆地帯がかなりの範囲で広がっている。
さらに淀川ほど大きくはないけれど、大和川サイズの川も流れている←ローカル過ぎ。
車ではフリーウェイでそのエリアを越えるのだけど、せっかくの地形なんだから。という理由で
丘隆のアップダウンを利用したハイキング道が、やはり西地区まで伸びている。
ハイキング道といえども、もちろん自転車もOK。

そーですの。
ちょっとチャレンジしてみましたの。
だってサイクリングな気分だったんですもの。

最初の山坂を下ったところまでは良かった。
だけどペダルを踏むにつれて、軽く舗装された遊歩道がいつしか獣道に変わっていく。
そしてどんどん谷底へ。

こりゃ、いかん。

谷底とはいえ見晴らしはいいのに、なぜか巨大ラビリンスへ迷い込んだ感覚に。
そして車の音がする方向を目指し、山肌を自転車押して駆け上がる。

おぉ、道路だー。コンクリートだー。

フリーウェイと並列するサイクリング用の道路へ繋がる小径を発見。
途中のベンチに腰を下ろして、ふと景色を見やる。

あんな上からこんな下まで、私ったら自転車で。。。。。

Image006.jpg

そして反対側に視線を向ける。

Image008.jpg

あの丘の向こうに私の家が。。。。。。

バスを使えば30分以内の距離を1時間以上かけて自宅に到着。
汗はダラダラ。喉はカラカラ。さらに今日に限って日焼け止めを塗り忘れてた。
あっはっは! さぁ、笑うなら笑え!!

今夜はきっとよく眠れることだろう。
なぜか全身が筋肉痛っぽいんだけど、それは敢えて触れないことにする。

谷底で遭難(え?)しかけたまさにその時。
ナスレンジャーこと、My ipod Shuffle にはこの曲が←音出まっせ。

なんかいろいろと身に染みたわ。。。。。。


あ、あと、shuffle には黒がなかってん←私信

スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/10(金) 23:41 | | #[ 編集]
隠しコメ msiさま
レスが遅くなりました。

全身一色と聞くと、中島らも氏の
「白いメリーさん」というお話がいつも頭に浮かびます。
もしご存知でなければお調べすることをお勧めします。
諸々の不気味さが諸々の人種とダブらせます。

> 疲れてませんか?大丈夫でしょうか?と心配になりました

確かに疲れてはおりますね。
そりゃ、己の体力を考慮せずに動きまくってましたらね。。。。

まぁ、お互い色々ありますが、とにもかくにも
「どんまい」ってことで(爆)

2009/07/14(火) 18:10 | URL | やまざき #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

やまざき

Author:やまざき
萌えに意味なんてなくてOK

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
Mail Form

名前:
メール:
本文:

リンク
月別アーカイブ
