大きな北国での小さな日常。



教えてよ 地上の星よ

昨日の日記にも書いた通り、今朝は7時過ぎにラボに到着後
M教授を始めとするその他面々の登場までに、手術のセットアップの準備。
10時に開始と聞いてたので、M教授は早くても9時頃にお出ましだろうと思いきや
8時前にやってきて、隣の部屋で何やらごそごそ。
そして予定通り、ほぼ10時きっかりに「今日はこれを使うから」と
見たことない電極(と、配線盤)を差し出した。
さっきから何をごそごそしてたんだろう?と、思ってたけど
そうか、これらを作ってたのか。

え?
お手製?!

そうこうしているうちにM教授による手術開始。
噂では聞いてたけど、手さばきが早い。とにかく早い。
あと、これまた噂に聞いていた既存器具の「改良版」の改良っぷりがまた凄い。
下手すりゃ特許の絡みもあるので、ここで詳細は控えるけれど
「そこにそんなことする?!」というところに穴を開けたり、削ったりして
本来の用途とは全く違う使い方をしているのがいくつかあった。
でもその改良ツールのお陰で、作業に費やす時間が格段にセーブされてるってところが
学者というよりは、むしろ技術屋さんっぽい発想の持ち主なのかもしれない。

最初は手術だけかと思いきや、結局、脳波データの採取まで。
全ての作業が終了したのは夕方6時前。
その間、昼食どころか休憩らしい休憩もなし。

後半はもう、ほとんど頭もボーッとしながら見学してた。
おまけにデータ解析のところなんて、ポスドクやPIがガンガン質問するレベルだったから
何言ってるのか全くもってちんぷんかんぷんだったし。

そんな具合に、半分(以上)惚けながらM教授の説明を聞いていたところ
「じゃぁ、今日使った電極の作り方は明日以降、やまざきに説明するから」と
みんなの前で宣われた。

実はこの時、空腹と眠気がピークだったため
最後の「やまざきに」という部分しか聞き取れず、後でポスドクさんに
「何、言ってたの?」と、確認したという有様←惚けすぎ。
また今日をもって、正式に手術助手に任命されたようで、今後は出来る限り参加し
ドリル使いとネジの設定と配線方法はマスターするように。とも。

今年の1月から今のラボにお世話になって以来、M教授から名指しで指名されたの
もしかしたら初めてかもしれない。
実験が始まったら一番忙しくなるよ。とは前々から言われていたけれど
それでも具体的に「これ」というのは今までなかった。
今回に繋がる一連の手術助手も、最初から「やれ」と言われたのでなく
「見学してもいい?」と、自分からまず入り込んだのを見た上で
「んじゃ、しばらくは様子見」状態だったから。

これを「チャンス」というには、あまりにも小さいとは思うけど
今の私の実力から鑑みれば、やはりこれはいい機会だろう。

それにしても今日のお手製電極。
直径0.4ミリだかの極細電線をねじってひねって
さらに断熱材やらICチップっぽいのもついてたけど、本当に私にも作れるんだろうか?
言っとくけど、日本人全員が手先器用ってわけじゃないんだからね。

とにかく今の私に出来ることは、言われたことは
「はい」とお返事をして真面目にコツコツ。
ただそれだけ。


コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/04(火) 09:18 | | #[ 編集]
隠しコメ MAちゃんさま
むふふのふ。
ね? だから言った通りだったざんしょ?
この手の読みは昔からよく当るんざんすよ♪

私も色々と言いたいことがあるのですが
ここではなんですので。

ってことで

> またダラダラメールします

御意。
そして同意。

お待ちしております♪
2009/08/04(火) 22:05 | URL | やまざき #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

やまざき

Author:やまざき
萌えに意味なんてなくてOK

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
Mail Form

名前:
メール:
本文:

リンク
月別アーカイブ
