大きな北国での小さな日常。

スポンサーサイト


どんな遠回りしても キミとここで逢おう

先ほど、M教授宛にいつもの、先週はこんなことしましてん報告書をメール。
そして今回は追記として、年末休暇のお願いも書いてみた。
まぁ、仕事の状況にもよるし、今年はご両親様もやってきたこともあって
絶対に帰りたい!気分でもないっちゃーないのだけど、もしこれでOKがもらえれば
約6年ぶりだかの日本での年末年始を迎えることになる。
そうなった暁には

忘年会か新年会にお邪魔してもよい?←元職場関係者各位


そのためにもしっかり働かねばということで、これまたいつものように
宿題論文読みに着手。。。。。が、なかなか頭に入らない←これもいつもの如く

今週は比較的ゆったりとしたスケジュールになりそうなので
先日参加出来なかったジャーナルクラブ(ラボ有志による論文研究会)の
遅れを取り戻すつもりで読み始めたのだけど、しかしまぁ、読みづらい文章だわさ。
あと、大事な箇所はマーカーで線を引っ張ってるものの
気がつけばパラグラフ丸ごと線だらけになってたりして
「結局どこが大事やねん?」という一番やってはいけない状態になってるし。

うぅー←苦悩中

実は昨日、久々に日本の友人とスカイプで会話しまして。
こっちで知り合った男子くんで、彼も私と同じ脳味噌学科専攻。
入った年次が違うので同じクラスなることはなかったものの
数少ない日本人専攻者ということで、時々情報交換をしていた間柄。
去年、日本の大学院兼研究機関への進学で帰国したものの
今でもメールのやり取りは続いている、いい弟分でありよきライバルでもある。

こっちにいる時から真面目に勉強したり
将来についてのリサーチを欠かさない子だったけど
新たな新天地に腰を据えて研究を始めてから
「ますます自分の方向性が見えて来ました」の言葉に
ちょっとだけ焦った私。

その辺りの覚悟(?)がまだあやふやなんで、だから文章がなかなか読めないのかなぁ?
なんて思ってたりしたんで。

でも「日本に帰りたいので日本で進学します」と言ってた子が
「将来的には北米で自分のラボを持ちたい」と言い始めたということは
やはり現状の日本の研究機関というのは、純粋に研究だけに打ち込めないってことか。
特に女はその辺り、きっと尚更。性差による能力や結果の差がないサイエンス業界に
男女共同参画推進委員会なるものが存在する現実に
「うゎ、面倒くさ」と、思ってしまった時点で「日本に帰る」という選択肢は
極めて低いってことを自覚せざるを得ないし。
じゃぁ、やっぱりもうしばらくここで踏ん張るしかないかなぁ。


夢を叶えるために先を見据えて今を頑張りますよ。
だから大いにサイエンスして下さい。
というか、しましょう!



だわねー。
性差による差がないってことは、理論上とはいえ研究する環境によっても
その差はないってことだしね。

いい刺激をもらいました。ホント、ありがと。


では皆様も、今週もどうぞご安全に。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

やまざき

Author:やまざき
萌えに意味なんてなくてOK

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
Mail Form

名前:
メール:
本文:

リンク
月別アーカイブ
