大きな北国での小さな日常。

スポンサーサイト


暮れなずむ街の 光と影の中

ここでも何度か書いてるけれど、根本的に私は気分転換というものが今ひとつ上手くない。
自分でも気がつかないうちにいろんなモノを溜めて溜めて溜めて
そして許容範囲が越えたら どどーん と爆発する。
爆発といっても「きーっ」と、叫びまくるというよりは(猿か。。。。)
ほとんどが体調不良や心の風邪として変化して表れるのだけど。

いい加減、そういう爆発(発症)を続けるのはいかんでしょ。と
最近では学校のジムにせっせと通っては、筋力トレーニングで
心身スッキリするようにしている。

先日、日本の悪友というべき親友からメールが届いた。
彼女の今年のお盆は
「ドンペリのかき氷に冷酒に泥鰌にワインにデザートで締めは国会図書館」という
他人が見ればなんじゃそりゃ? しかし私にすれば「なんと羨ましくて素晴らしい」と
指を銜えずにはいられない類いの「夏休みの日記」だった。

これでおわかりのように、私という人間は「快楽主義」である。
つまりは ビバ☆酔狂 である。ウェイトトレーニングで汗を流すよりも
酒を体外に流すために入ったサウナで汗をかく方が
いろんな意味で心底からスッキリするのだ。

今の仕事はもちろん好きだ。
そうじゃなければ、何を好き好んで言葉の苦労が絶えない場所にいるんだって話。
過去の日記で、日本での研究職を巡る環境について嘆いたことはあるけれど
日本で居場所がないからここでしがみついている。という理由では決してない
(てか、その手のプライドは自分の中にはない)。
「脳味噌の世界は奥が深い」と、思うから毎日アホっぷりを晒しているけれど
やっていってるんだと思う←そういう意味ではしがみついてるのかも。

その反面、ちょいと一杯のつもりがいつの間にやらはしご酒どころか
終電もとっくになくして「えぇい、タクシーで帰ったれ」と、散財しまくっていた日々が
なんだかとても懐かしく感じる。

将来勤務場所は変わったとしても、今の仕事を続けていくのなら
私はいつまで経っても安住の場所がない「根無し草」の生活を送ることとなる。
それ自体は別に構わないのだけど(野たれ死が理想だし)気の合う仲間達と
酔狂に興じる機会が更に遠くなるかと思うと、それがとても寂しく感じる。

酔狂と同じレベルの気分転換な方法って、ないもんだろうか。


スポンサーサイト
コメント
酔狂の代わりに・・・
わたしも結構快楽主義者なので、似てるかもしれませんねぇ。
てか、私の場合はオキラクノーテンキ、かな(笑)

そんな私の現在の気分転換は、もーちろん、
ムスメ
でありんす。
いいですよーコドモ。現実逃避にはもってこーい、です。うふふのふ♪
特に寝ててくれると、癒し度数MAXですヨ。(起きてるとたまにいらっとする(笑))

>その反面、ちょいと一杯のつもりがいつの間にやらはしご酒どころか
>終電もとっくになくして「えぇい、タクシーで帰ったれ」
これってこの世界にハマる過程にも似てますね・・・くわばらくわばら。
2009/08/20(木) 00:31 | URL | ひなた #-[ 編集]
ひなたさま

> てか、私の場合はオキラクノーテンキ、かな(笑)

私の場合、能天気な割にはお気楽じゃない(苦笑)
変なところで神経質ってのがねぇ。
我ながらその部分で苦労しておりますわ。
でも能天気なので「ま、いっか」と、最終的に。
悪循環(爆)

> いいですよーコドモ。現実逃避にはもってこーい、です。うふふのふ♪

母になった友人知人はみんなそう言うわー
たまに自分の子供ってどんなのかな?って思うことはあるの。
でもさすがにこればかりは酔狂の続きで。というわけには(爆)
子供って可愛いよね~特に赤ちゃん。
3月に産まれたうちの甥っ子はなぜか日に日にお地蔵さんに似てきてるので
送られて来る画像を見る度に、赤いちゃんちゃんこを着せてあげたい衝動に駆られます(笑)
ひなたちゃんの娘ちゃんはさぞかし可愛いんだろうなぁ♪
おばちゃん、一度でいいから会うのが楽しみよ♪

> これってこの世界にハマる過程にも似てますね・・・くわばらくわばら。

仕事でそれってイヤじゃない?
私はイヤだー。
でもこっちでも似たような現実が。。。。。ホント、くわばらくわばら。

2009/08/23(日) 19:42 | URL | やまざき #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

やまざき

Author:やまざき
萌えに意味なんてなくてOK

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
Mail Form

名前:
メール:
本文:

リンク
月別アーカイブ
