大きな北国での小さな日常。

スポンサーサイト


止めないで 止めないで 今を動かす気持ち

たかが4日間の休みすら満足に消化できない私は
昨日の日記で予告した通り、自主休日出勤をしてきた。
誰もいないラボでの仕事って、結構はかどるのよねー
なんて思ってたのもつかの間、同じように休日出勤してる人達が何人か。

全員、うちのラボメンバーですやんか。。。。

でも私みたいに「寝て食べて寝て寝て」の自堕落生活者ではなく
スキーに行ったり、小旅行に行ったりと、それなりに休みを満喫した上での
休日出勤な皆さん。改めて自分の余暇の使い方の下手クソぶりに愕然。
だからといって真似しようとは思わないけど←その性根がダメ

そんな日に取りかかった仕事の一つに、大ボス・M教授へ提出する
現在担当している業務一覧リストの作成が。
1月でのお茶引き暇っぷりが嘘のように、ラボで一番の人気者な私。

なんていうと非常に聞こえがいいけれど、実験担当スタッフとして
何かと言いつかっているうちに、4件のプロジェクトを同時に担当しているという結果に。
どれも主旨が違う実験なので、やってる本人はとても面白さを感じてるのだけど
その本人の身体は何をどうやっても一つしかない。
だけどまた新規の仕事を「現在の仕事でいっぱいいっぱいです」だけは
なんとしてでも避けたい。だって断ったらまた別の「面白いこと」を知る事ができなくなるから。

そんなジレンマを、正式な私の雇い主であるM教授に相談したところ
開口一番

キミのお給料は僕が払ってるんじゃない。PIを含めた僕達が払っている。
我々はチームだからね。だからキミが出来ると思うならどんどんやってくれていいよ。


おぉ、正直、その言葉が欲しかったです。

日本と違い、雇用契約上、休日出勤や残業はなるべくしないなど
M教授は私の勤務形態を気にしてくれた上で

キミの書類上の雇用主である僕の役目は、キミが担当しているプロジェクトの優先順位を決めること。

であるからと、先のリスト提出を求められたというのが、そもそものきっかけ。

私自身も内心は「チームなんだから」という気持ちで
同じM教授傘下にあるPIさん達の仕事を受けてたのだけど非常に細かいところ
つまり「お給料の出所」を考えればM教授直下のプロジェクトを最優先すべきなのか。なんてことも
脳裏にないこともなかったので、M教授本人の口からはっきりと聞けただけでも肩の荷が下りた。
なので、M教授のオフィスを出たその足で現在関連しているPIさん達のところへ行き
M教授からリストを作れと言われた旨、今後、私に任せる予定業務の全てを教えて欲しいと確認。

そして全員から「え?そこまで私にさせるつもりだったんですか??」な今後の予定を聞かされた。
リアルタイムの実験なんで詳細をここに記すのは控えるけれど、ここ数週間のうちに
また新しい講習を受けることになりそう。とだけ書いておく。

またまた楽しみ。。。。。と同時に、また勉強しなきゃだわー

スポンサーサイト
コメント
No title
世の中には仕事が降ってくる人とそうでない人がいるようですよねぇ。
わたしもどちらかというと降ってくるタイプで、
だーかーらー私は一人で手は二本なの!と言いたくなることもありますが、
でも仕事をもらえるってきっと幸せなことですよねぇ。
2010/04/08(木) 14:07 | URL | うなぎ #5zNHikUE[ 編集]
うなぎさま
お返事の前に一言言わせて。

HNがうなぎって!!!

ごめん、ちょっと突っ込んでみたかった(笑)


> 世の中には仕事が降ってくる人とそうでない人がいるようですよねぇ。

そうと言わざるを得ない状況が今の私かも。
仕事が降って来たというよりも、春先の筍の如く
一気にボコボコと現れてきた感じ。

> でも仕事をもらえるってきっと幸せなことですよねぇ。

ホントねぇ。
おまけにもらえる仕事のどれもが
新しいことや面白いトピックだったりするからねぇ。
将来のことを考えると、きっと私の血肉となる気がする。
だから素直に、ここは頑張り時って思えるのよー
肉体的にはヘロヘロですが、精神面でのストレスや苛立がないのが大きいかな。

うなぎちゃんも新天地での生活が落ち着くまで
いろいろと大変だろうけど、自分の納得のいく生き方(仕事含めて)が
出来ればいいよねー

忙しいのにコメントありがとー♪
2010/04/12(月) 18:08 | URL | やまざき #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

やまざき

Author:やまざき
萌えに意味なんてなくてOK

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
Mail Form

名前:
メール:
本文:

リンク
月別アーカイブ
