大きな北国での小さな日常。

スポンサーサイト


街は眠らない

喉の違和感もすっかり回復し(『気持ちの問題』ではあったけど)
外を見やれば久々の快晴(それでも気温は-20℃)。
ネットに掲載されている週間天気予報を1分ほど眺めた後
うりゃぁっと気合いを入れて、スーパーまで買い出しへ。
よく日本でも交通機関によっては、土日ダイヤというものがあるけれどここも同様。
ただし、日曜日はバス運行が1時間に1本。最終バスは午後7時。
要は「日曜は家でじっとしとけ」を暗に示唆してる時刻表。
なので、普段なら私用はなるべく平日か土曜日に済ませるのだけど
前日まで引きこもり生活だったんだからしょうがない。
「1時間に1本」ならば、逆にそれを利用しようではないかと
買い出し帰りのスタバ立ち寄りを想定の上、週末版のみ定期購読している新聞を持参。

新聞といえば、最近ではネット購読が主流になりつつあるけれど
根がアナログな私はいまだに新聞派である。
オンラインだと紙の節約など、地球には優しいのかもしれないが
自己中な私は地球の未来よりも、己の便宜中心に考える。
結果、同じ内容でも紙媒体の方が頭に入る・定着する率がすこぶる高い。
きっとモニターを眺めるよりも「読むぞ」という姿勢に入り易いからだと思う。

あと、これはあくまでも自分の印象なのだけど
オンラインだと「自分の好きな内容」しか読むことはない。
もちろん、新聞も全ページに目を通してるわけではないけれど
一通りのヘッドラインをチェックしてから取捨選択するのと
最初から選択をしない(固定されている)のとでは
「新しいことを知る可能性」の取りこぼし量が、ずいぶんと変わってくる気がする。

こう書くとなんだか格好つけてる感じだけど、それでも敢えて言うのなら
この世界には、まだまだ自分の知らないことがたくさんあって

それらを知らない=もしかして、私って損してね? 

なんていう図式が、先日来から頭をもたげているから。だと思う。
知識欲といえば聞こえはいいが、今の私が感じてるそれはもう少し単純。
今までは、研究職に進むことに対して足りないと思っていたことが
一個の人間として「あぁ、足りない」と、感じ始めたから。
薄いなぁ、私って。えぇ、今さらですけどね。

その第一歩として「買い出し帰りのスタバで新聞」な野望を胸に
スーパーへ行ったものの、買い出しも無事に終えて「いざっ」と
スタバのドアを開けたら、店内満席。

車持ってるんだったら、家でコーヒー飲めよっ←これぞ逆ギレ

時間を見れば、次のバスまで15分ほどだったので
キャラメル・モカを買って、バス停で飲みましたとさ。ちぇっ。

ってことで、今から新聞を広げますわ。




スポンサーサイト
コメント
ごぶさたしております。

会社の研修で、今週・来週とケンブリッジでなんちゃって学生してます。
あまりにありきたりですが、こういうところで講義を聴いてると、自分の
世界の狭さを痛感します。ほんと、知らないことが多いっていうのは
損してるって感じですよね。

それにしても、なんちゃってでもこういうところに来てみると、なんとかして
もう1回勉強できるチャンスはないもんかという妄想がまた沸き起こったりして...
とまあ、軽いmid-year crisisでしょうけどね、これは 笑

2010/11/26(金) 11:29 | URL | shiba #lMBqkpAs[ 編集]
shiba さま
こちらこそご無沙汰です。

> 会社の研修で、今週・来週とケンブリッジでなんちゃって学生してます。

またいいところで、なんちゃってですか(笑)
短期だと一日で消化しなければいけない量は
かなりのものだと思いますが、shiba さんなら
それすらも楽しみながらこなしてるイメージがあります。

> それにしても、なんちゃってでもこういうところに来てみると、なんとかして
> もう1回勉強できるチャンスはないもんかという妄想がまた沸き起こったりして...
> とまあ、軽いmid-year crisisでしょうけどね、これは 笑

あははは。
でも気持ちはとてもよくわかります。
アカデミックな世界ってのは、その空気からして独特ですもんね。
おまけにケンブリッジだと、環境はもちろん講師陣も超一流ですから
なおのこと、こちらの意欲をかき立てるテクニックには長けているのかも(笑)

まずは久々の学生生活、満喫して下さいな。
shiba さん視点からの留学生活レポ。ホントに楽しみにしてますよ~♪
2010/11/28(日) 18:45 | URL | やまざき #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

やまざき

Author:やまざき
萌えに意味なんてなくてOK

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
Mail Form

名前:
メール:
本文:

リンク
月別アーカイブ
