大きな北国での小さな日常。

スポンサーサイト


しかし まぁー

なんですねぇー(by 桂小枝)


↑の出だし、以前にもやった記憶があるけど
もうそんなことはどうでもいい。人間らしいキミと(from The Yellow Monkey)

えぇ、弱冠、壊れつつある やまざき ですよと。


うちの大ボスはその分野では超有名人なので、世界各国から弟子志願研究者がやってくる。
それはそれで国際的なラボというか、まさに多国籍な集団となってるため
それ自体は何も問題はない。むしろ「みんな違って、みんないい」のだけど
これはあくまでもプライベートでの交流のみ有効。

仕事場、特にうちのような研究機関だとそうはいかない。
ぶちゃけてしまえば全員が全員共、母国での最高学歴保持者のため
プライドは高いわ、自分のやり方に自信があるだわで
状況次第では、こちらの仕事のペースが狂わされることがよくある。

えぇ、ここ最近がまさにそんな状態ですよと。

しかしながら(きっとうちのラボに限定だろうけど)自己主張は一応するものの
現時点で私が抱えてる仕事量やスケジュールなどを考慮して
双方納得いく妥協案や助け舟を積極的に出してくれるのは、必ず男性研究員。
対して「あたしゃ、奴隷ですか?」と思わされるような無理難題を押し付けてくるのは
女性研究員ばかりだったりする。

同性としてちょっと複雑なこの現実。

ラボテクという立場上、出来る限り何でもするつもりではあるけれど
あくまでも「作業上での優先順位」をつけることはあっても
「プロジェクト本体の優先順位」はつけたことがないし、つけるのはおかしいと思ってる。

だけど実際にいるのよね。
「私のプロジェクトがラボ内で最重要・最優先」って信じてる人達が。
そういう人達に限って、共有の器具を勝手に自分のアイテムとして取り込んだり
他の人が使ってるのに「なんであの人が使ってるの?」と文句言ったり。

先日もとある共有機材を巡って一悶着あり。
さすがに、私の力だけではもうどうにも対処しきれなくなった頃合いに
裏でその問題を解決・フォローしてくれたのは男性研究員の中でも
特に常日頃から、私のオーバーワークを心配してくれてた兄ちゃん達だったという。
事後報告という形で知ったのだけど、その兄ちゃん達は
「その問題をやまざき一人に押し付けるのはフェアじゃない」と、当事者達に言ってくれたそうで。


。。。。。。じーん


あかん、惚れてもた ♪ほろり こぼれた君の涙がぁ~♪


ちなみにこの兄ちゃん達は、こちらが頼んだことへの回答がいつも早い。
部品や器具注文依頼の時には、商品名やカタログ番号などの必須事項を
事前にリストアップしてくれてたり、または必ず自分で業者との見積書を入手して
こちらの手間を最低限に押さえてくれる。
一見、当たり前のことなのにそれすらやらない人もいるのよね。
一回のクリックで値段が判るのに、それを「やって」と頼む人が本当にいるからね。

そういう人達に、いまさらどうこう言うつもりはさらさらない代わりに
この兄ちゃん達の、諸々に対する姿勢を学ぶことにしている。
またこの兄ちゃん達。全員(といっても2人)クールで飄々とした雰囲気だったりする。
なんとも羨ましい。

この兄ちゃんズの信用を裏切らないためにも
また明日も我がまま放題な主張の数々をこなしていきますよ、あたしゃ。

スポンサーサイト
コメント
>母国での最高学歴保持者のためプライドは高いわ、自分のやり方に自信があるだわ
もうほんとメンドーですよね…
うちに来たガイジンもまさにこれ。
それで全部ちゃんとできるならいいけど、
「GFPは染めなくていいの?」とか言い出すんですよ…
私は今のところ学位ないからあからさまに見下されてるし。

人のふり見て…ですね。がんばります!
2011/03/10(木) 17:45 | URL | うなぎ #-[ 編集]
うなぎちゃんさま
うなぎちゃんとこは、ご家族やお友達は大丈夫でしたか?
大阪もかなり揺れたらしいし。。。。。

> 「GFPは染めなくていいの?」とか言い出すんですよ…

むしろどうやって染めるのか? それが知りたい(苦笑)

そうそう、なんか同じPhD取得者でも
バランスよくあらゆる方面に精通してる人もいれば
専門バカというか(あ、言っちゃった♪)
「へ?!」と、こっちがビックリするような質問を
ブチかましてくれる人もいるよね。
そしてそういう人に限って、普段は偉そうだわ、そういえば。。。。

> 人のふり見て…ですね。がんばります!

うん、私もしゃんとしなきゃって
今でもいろんな意味で学ばせてもらってるわ。
きっとうなぎちゃんなら大丈夫だと信じてるさ♪

そして、どうぞご無事で。
2011/03/14(月) 19:21 | URL | やまざき #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

やまざき

Author:やまざき
萌えに意味なんてなくてOK

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
Mail Form

名前:
メール:
本文:

リンク
月別アーカイブ
