大きな北国での小さな日常。

スポンサーサイト


この星の一等賞

女子サッカー、世界一おめでとうございます。凄かったですなー。

こっちでの中継は日曜日のお昼過ぎという、完璧なスケジュール。
「それまでに全て用事を終わらせねば!」と、朝6時に起きて身支度。
開店とほぼ同時にスーパーに到着(当然、自転車で)。
買い出しもちゃっちゃとこなし、そのままねずみちゃんの術後管理チェックのため
職場へGO。これもちゃっちゃとこなして、自宅に到着したのは午前10時前。
普段の週末なら、この時間に起きてるわ。ははは。

お昼ご飯も早めに済ませて、テレビの前へいざ。
ついでにパソコンとiPhone も手元に置き、日本在住の友達
(高校時代からの大親友。私以上にサッカーファン)に「起きてるかー?」と、メール。
彼女とコンタクトを取り合うのは、実に数ヶ月ぶりであるにも関わらず
その久々の向こうの第一声が「まだ、セレモニーやん」ってのも、私達らしいですわな。

そのセレモニー放映の最中、なぜか観てるこっちが緊張してきたので
咄嗟に冷蔵庫に駆け寄り、ビールを一本←え?
結局私の視点は、ネット・ツイッター・テレビ・ビールの間を行き来しつつの観戦に。

まさに「諦めたらそこで試合終了」を、体現した試合展開に
自分を含め、今の日本・日本人に必要なものを見せてくれたなぁ、という気がする。
そう思ってたのは私だけではないみたいで、こっちの報道のほとんどが
「『あの日』から立ち上がる日本の象徴」として、なでしこジャパンの躍進を紹介していた。
カナダのマスコミだけではなく、多分、世界中の多くの人々が
過去に何度も壊滅的なダメージを受けながらも、その都度立ち上がって来た「日出る国の底力」を
なでしこ達の凛とした、それでいて笑顔溢れる姿を通じて感じ取ってきたんだと思う。

本当に素晴らしい試合だった。
そして自分が日本人として生まれたことを、改めて誇りに思えた試合でもあった。

月並みな言葉だけど、私ももっと頑張ろう。うん。


スポンサーサイト
コメント
お疲れさまです。
こんにちは、休日出勤ご苦労様です。
やっぱこういう試合を見ると、僕も思いましたけど、
誰もが頑張らないとなって思いますよね。
しかしコメしたいのは実はそこでなく、
twitterをやっていないのでこちらにカキコさせてもらいます。

>言うとは思ってたけど(苦笑) 「首相「私も諦めず頑張る」

やっぱり反応しちゃいますよね。誰でも頑張ろうと思うけど、
おまえだけはがんばらんでええわ。って。
しかしあの人もある意味凄いですよねぇ。
変人からさらに常人離れしている...。そんな気がします。
ではでは、ごきげんよう。
2011/07/19(火) 11:24 | URL | みみずく #z8283xuI[ 編集]
みみずくさま
こんにちわです。

> こんにちは、休日出勤ご苦労様です。

ありがとうございます。
休日出勤。。。。。もう、慣れてしまいました(苦笑)
もちろん休日はちゃんと休むに越したことはないんですが
どうせ行かなきゃならないのなら、午前中にセッティングしています。
午後だと面倒くさい気持ちとの葛藤ですんで。

> おまえだけはがんばらんでええわ。って。

私も一緒のことを思いました。。。。
記事を目にした途端、ぷって笑っちゃいましたもん。
それも「ぷっ(失笑)」っていう。

> 変人からさらに常人離れしている...。そんな気がします。

最近では、実は究極のドMなんじゃないかって思う様になりました(爆笑)
そんな、本物のド変態が国家元首だなんて。。。目眩がしそう。

ではでは、みみさんもお身体ご自愛のほどを。
そして休日出勤はまだしちゃダメですよ(笑)
2011/07/20(水) 20:09 | URL | やまざき #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

やまざき

Author:やまざき
萌えに意味なんてなくてOK

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
Mail Form

名前:
メール:
本文:

リンク
月別アーカイブ
