大きな北国での小さな日常。



What is the next?

すっかり夏バテ模様の やまざき です。
毎年この時期になると、同じようなことを言ってると思うのですが
敢えて今年も言う。


カナダのくせに暑い!


日本と違って湿気があまりないから、所謂じっとりする暑さではないものの
日差しの強さが日本より格段上のような気がする。つまり刺すような暑さ。
それに緯度が高いから日照時間が長いもんで、夕涼み的なひんやりさを感じるのが
大抵午後9時以降という緊張の夏、カナダの夏。

そりゃ、主食もビールになるわよね←え?

おまけに先月のシアトル旅行で、自分で思ってた以上に「疲れてた・働き過ぎていた」ことを
自覚して以来、極力スローペースを心がけるように。。。。。というと聞こえはいいけど
単に、ダランとした生活が続いてるだけなんだけど。

そんなダランとした生活に、先日ちょっとした私事的変化があったので
今日はここで正式にご報告。

「カナダ永住権、正式に取得」

3週間前に、国境越え→再入国で全手続き完了。
今はPRカード(Permanent Residency Card)と呼ばれる身分証明書を待ってる状態。
永住権申請カテゴリーはいくつかあって、ほとんどの人は Skilled Worker(技能移民)枠で申請のところ
私は Canadian Experience Class という数年前に出来た新しいカテゴリーで申請。
この枠での申請基準は2つ。

1)カナダ国内の大学・短大での正規プログラムを2年以上履修している
2)カナダ国内で最低1年間の正規雇用の経験がある


IELTSの英語検定試験や戸籍謄本、犯罪証明書などの書類の準備に時間がかかったものの
申請してから約1年(正式には11ヶ月)で取れました。
もうちょっとかかると思ってたから、実はまだ実感が湧いてなかったり。
でもこれでまた学校に戻った時には、学費はカナダ人と同等になるので格段に安くなるし
仕事の選択肢も広がるし、万が一の場合でも失業保険がもらえたりと
この国に住む限り、最大限の生活保証のメリットは受けることが出来るわけで。

ちなみに永住権は「永住出来る権利」なので、国籍は変わりません。
なのでパスポートは日本のまま。いわゆる本物のカナダ人になるのなら市民権。
その市民権を得るには、まずは永住権が必須なので周囲の人達は
「どうすんの?」と、お目目を輝かせて聞いてくるわけですが
今回永住権をもらってから、自分の中の右の部分(!)が目覚めたと言うか
改めて「We are the Yellow Monkey」思想に誇りを持てるようになったので
きっとパスポートの色は変えないな。日本の選挙権、ずっと持っていたいし。

とはいえ、永住権を持ったことによって前述のようにカナダで生活する上で
さまざまな可能性が広がったことも、これまた事実。
その点に関して、申請する前はもう少し未来に対して夢を持ってたはずが
いざそれが現実味を帯びてくると、うぐっと身構えてる自分がいる。
まるで、「自分の行きたいところに行っていいのよ~」と
行き先空欄の飛行機チケットをもらったような気分。
単に私が小心者なだけなのかな。

なにはともあれ、人生の曲がり角を微妙に曲がったっぽい。
さて、その向こうには何が待っているのやら。


コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/16(火) 21:19 | | #[ 編集]
隠しコメ Aさま
お返事が遅くなりまして申し訳ありませぬ。

> 何はともあれ、永住権取得おめでとうございます。

ありがとうございます。
とはいえ、まだ永住権カード待ちなので実感はいまひとつ。

>どこに居てもあなたは日本人以外ではないでしょ

そうなんですのよ。
日本人以外には何人でもないとは、自分でも思ってるんですが
だからといって「我こそは日本代表」という気負いも
以前よりなくなったかも。
日本の生活を海外まで来て引きずる気はないけれど
だからといって、国際派を自認ってのもなぁ。。。。
まだ当分は、川の流れに身を任せてみる感じですかねー

2011/08/27(土) 11:41 | URL | やまざき #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

やまざき

Author:やまざき
萌えに意味なんてなくてOK

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
Mail Form

名前:
メール:
本文:

リンク
月別アーカイブ
