大きな北国での小さな日常。

スポンサーサイト


秋の日はのどけからまし


2週間ほど前から、マイ林檎ちゃんにソフトアップデートをインストールしようとすると
何度も何度もエラーメッセージ。それでも使う分には問題ないので
あまり気には留めてなかったのだけど、この間、ふと思い立って
リカバリーディスクでチェックしてみたところばっちりエラーコードが表示。
で、この意味はなんぞや?と、アップル社サイトで調べてみたら
とあるハードディスクの破損らしく、それも製造上の欠陥。だそうな。
へぇ、こんなこともあるものね。と、正規代理店に持ち込み修理を現在依頼中。
製造上のミスということで、修理代もタダ(らしい)。

iPhoneがあるので自宅でもメールチェックはできるけど
やっぱり(前からボヤいているように)ぽちぽちと長文を打つのは非常に面倒くさい。
前回、日本に戻った際に携帯メールの入力速度が母親よりも遅かったという事実が
暗に物語ってるように、iPhoneでも面倒くさいものは面倒くさい。

なので職場からこれを打ってる。
今日は金曜日。研究所が静か過ぎる。
そして今日の(正確には今週の)私はそんなに忙しくない。
だったら早く帰ればいいのだけど、今日に限って今朝は 寝坊 少し遅く出勤してしまったので
さすがに今から帰宅するのは気が引ける。あぁ、ぢれんま。

ならば、久しぶりに論文読もうと。で、集中するためにネットで好きな音楽アクセスするはずが
最近はまってる日曜天国のポッドキャストについアクセスしてしまい、論文読みに集中するはずが
悶絶笑いを堪えるための集中をしてるという結果に。
(「俺の塩」「魔性の館内放送」他諸々。ビバ☆変態アナウンサー)。

しかし、このポッドキャストのように完成度の高い話術を聴いてると
例えば自分のプレゼンなどは、果たして起承転結(&笑い)や構成はどうだろうと
ちょっと反省するきっかけになったりする。そしてその勢いで、さらに完成された日本の話芸こと
落語にアクセスしてみたりして。それも人間国宝である桂米朝師匠ですぞ
(カナダで一体何をしてるんだという突っ込みは置いといて)。

と、ここまで書いてみて、ふと気づく。
私は少しホームシックになってるっぽいな。
それも「笑い」に。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

やまざき

Author:やまざき
萌えに意味なんてなくてOK

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
Mail Form

名前:
メール:
本文:

リンク
月別アーカイブ
