大きな北国での小さな日常。

スポンサーサイト


いけずの作法

週明け早々から、俗にいう「Office Politics」のとばっちりを受けまして
気分がなよなよしたまま、今日という一日が過ぎてしまいましたことよ。
この世に人間が存在する以上、人間関係の柵が発生するのは万国共通な訳ですが
それにしてもこっちの人って、どうしてこうも「自己正当化」に命掛けてる人ばかりなんでしょね。

頼むわー
こっちは仕事がしたいんじゃー
あーた達のプライドなんて興味ないんじゃー じゃー じゃー

随分と前に、ここで何度かボヤいてた時よりはマシになったものの
いざそういう場面を目の当たりにすると、こっちのエネルギーが自動的に消耗するもんで
なんともはやですわ。だからこっちとしては防御策として、極力そういう状況から
離れる・距離を置くようにしてるのだけど、それはそれで向こうにしてみれば気に入らないらしく
先日もちょっとしたいけずをされてしまいましたわ(遠い目)

でもねー、日本で働いてた時のそれに比べたら、こっちのいけずなんて可愛いもんなんですわ。
むしろ「しょーもなー(薄笑)」という、思わず鼻で笑ってしまった勢いで鼻水も出てしまうような
そんな低いレベル。その手の陰湿度は日本の方が格段も上だと思う。いや、本当に。
だって、その人ったら数人が見てる前でいけずするんだもん。そこにいた全員が即座に私の味方に。
一応の被害者である私ですら「もうちょっとうまくやればいいのに」と、残念に思ったほどの下手くそぶり。
そんな浅はかな行動をする人が「私だけが損してる!」なんて方々に主張しても、誰も聞かないよね。
本気でいけずするのなら、二人きりの時に相手の人格攻撃スレスレのことをしなきゃだわよ←

ありきたりな言葉だけど、周囲に対して文句ばっかり言ってる人は自分で自分のクビを締めてることに
気付いてないみたい。世界は何も変わらない。変えたければ自分を変えるしか方法はない。

そんなことが無性に身にしみる今日この頃ですよ。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

やまざき

Author:やまざき
萌えに意味なんてなくてOK

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
Mail Form

名前:
メール:
本文:

リンク
月別アーカイブ
