大きな北国での小さな日常。

スポンサーサイト


キミこそスターだ。

本日も授業終了後、ダッシュでサンドイッチとコーヒーとバナナを食して
これまたダッシュで図書館へGO。
明日の遺伝子テストに向けての追い込み。
今の時期は2回目の中間テストを設けているクラスが多いため
連日図書館もほぼ満員。
うろちょろと席を探してると、先に勉強していたクラスメートのANちゃんが
場所を空けてくれたので、一緒に勉強することに。
しばらくすると、ANちゃんのお友達のKEちゃんがやってきてこれまたご同席。
するとANちゃんが「バイトあるから」と、去っていったと思ったら
次はKEちゃんのお友達のMちゃんがご相席。

結局、今日が初対面であるKEちゃんとMちゃんと一緒に勉強してましたわ。
あはは。
ま、知り合い増えたからいいけどね♪

カナダに来て以来、ESL時代を含めて
「クラスでオンリーじゃぱにーず」記録継続中。
前学期の実習クラスでは「オンリー留学生」も追加で経験。
小規模な大学だけど、決して日本人がいない訳ではないし
ときどき一緒にお買い物に行く日本人のお友達もいる・・・・って、一人だけ(笑)
そのMAちゃん自身も、日本人のお友達はほとんどいなくて
代わりにいつもカナダ人や日本人以外の生徒と遊んでいる。

だから、お互いが唯一の日本人のお友達。

お友達といってるけど、MAちゃんの方が断然に若い。10歳近く違う。
それに明るいのよねー。いつも
「んまー、なんとかなるさー。あはは~」って笑っていて
でもちゃんと勉強もバイトも一生懸命やってる子だから
実は結構な有名人だったり。
MAちゃんの専攻は生物だけど、脳味噌学科のクラスと
必修がダブってるので、MAちゃんが過去に取ったクラスを
追う形で、こっちが履修した科目がいくつかある。

するとどの教科の先生も私が日本人と知るや否や、必ず

MAのこと、知ってるか?


どんだけ有名やねん、MAちゃん・・・・・

もちろん「知ってまっせ~」と答えると、これまた必ず

あの娘はいい子だ~
明るくて、楽しくて、面白い子だ~


この知名度の高さは先生達の間だけではない。
先述のANちゃんもMちゃんも、当然彼女のことを知っていた。
だから、先生・生徒の両方から
「あ~ MAちゃんのお友達なのね!」ということで
私のことも認識してもらえると(顔パスみたいなもん?)。

ちなみにMAちゃんもうちのママさんの元生徒。
当時、ママさんは「ジャーナル」と称した日記を宿題として
生徒に課してたが、他の生徒は
「週末はつまらなかった」とか「どこにもいかなかった」とか
似たような内容ばかりの中、MAちゃんの日記はいつも
「○○に行って△△をしてすごく楽しかった!」な文章ばかりで
「読んでるこっちも楽しくなるのよね」と、ママさんが話してくれたことがある。

先天的に「物事をエンジョイできる」タイプみたい。

どこの誰にでもいい顔する
「八方美人」になる気はさらさらないけど
「知り合いは多い方がいい」とは思っている。
人と人との繋がりってあながちバカに出来ないからね。
社会でだと、多少の利害関係が絡んで話はややこしくなるけれど
学生時代に築いたネットワークってのは
案外「ここぞ」という時の大きな味方になってくれることがあるし。
もちろん「ここぞ」という時に「何とかしなきゃ!」と思ってもらえるよう
普段から徳を出し惜しみしない態度でいなきゃダメだけどね。

MAちゃん同様、私も
やまざきちゃんは面白くていい子だよ~←「面白い」でいいのか?
と、周囲から評判のお姉さんを目指しますわ。
スポンサーサイト
コメント
やまざきさん、こんにちは。お元気??
毎回楽しみに拝見しております。
やまざきさんも、十分面白くていい人だと思いますよん。
面白いイコールお笑い系ではなく、聡明系というか・・・
(かなり褒め過ぎやな。今度なんかおごって)
私は友人にやまざきさんを紹介するとき、
「打てば響くやまざきさん」とかなりエエ表現しといたで。
ブログでも前向き度かなり高しと思われますが、頑張りすぎないでね。
まあ、体力的にはまだまだイケると思いますがね。
食べたいものがあれば、いつでも連絡しよし。

ところで私は誰??
うふふ、一緒に山登りに行った、7ヶ月だけの元同僚よん。
2006/03/15(水) 19:46 | URL | 仮面の忍者赤影 #-[ 編集]
興味深い内容、、MAちゃんは10歳も若い、、ウーム、これは単にお肌の差ではなく、先天性キャラクターの問題でしょう。10年間の呼吸量差には関係ありません。そう考えるほうが致命的ですわ。わたしゃ褒めるのはあまり好きではありませんが、やまざき姐はブログ文書から想像するに十分チャーミングですよ。少々古いですが、私はライザミネリのファンです。
2006/03/16(木) 21:00 | URL | オトコマエ #-[ 編集]
>仮面の忍者赤影さま

いらっしゃ~い♪
んもー、誰かと思ったやないのー。
あと思い切り褒めてくれてありがと♪
褒められると伸びるタイプなので、遠慮せずにどんどんと(笑)
いつもながら赤影さんの支援物資のお心遣い、ありがとう。
食べたいもの? 日本のお菓子と前に送ってくれたマ○タイのラーメン(笑)
でも赤影さんも毎日忙しいだろうから、本当に手の空いてる時でいいからね。とはいいつつ、あとで今の住所は送っておく(笑)

頑張りすぎないでね。←大丈夫♪@青影。


>オトコマエさま

珍しくお褒めのお言葉を頂戴し、感謝の念にたえません・・・・・・もしかして飲酒しながらの書き込み?(笑)
オトコマエさんのコメントで、勤め人時代に言われた
「やまざきには隠れファンが多いよ」を思い出しました。
それを聞いて「ワシはファンやで」と声を大にしていってくれた人全員が45歳以上だったという「オヤジころがしの女王」の名を欲しいままにしておりましたよ。ええ、悲しい過去ですよ。

残念ながら、当方はライザミネリほど濃い顔立ちではございません。あしからずご了承下さい。
2006/03/17(金) 17:27 | URL | やまざき #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

やまざき

Author:やまざき
萌えに意味なんてなくてOK

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
Mail Form

名前:
メール:
本文:

リンク
月別アーカイブ
