大きな北国での小さな日常。



されどパズル。

「今頃?」という人もいるかもしれないが、今頃「数独(すうどく)」にはまっている。
数独とは数字パズルのこと。

これですがな↓
     20060319223814.gif


3×3のブロック(太枠線)に区切られた9×9の正方形枠内に、1~9までの数字を埋めていくというシンプルなルールだけど
的確な理論展開が必要なパズル。
引越しする知り合いから、数独パズルブックをもらったのをきっかけに気分転換がてらに手を出したところ
もう止められない止まらないかっぱえびせんな勢い。
いまだに「ほぇ?」と不整合な数字展開をたまにしてしまうけど、ぼちぼちと中級コースが見えてきましたで。が現在のレベル。

一見「はぁ??」と思える数字の羅列でも、周囲にある他の数字と照らし合わして読んでいけば、必ず解ける。絶対に解ける。

だって所詮、パズルだもーん。

なんて最初は思っていたけど
「世の中にある問題(自分自身が抱えているのも含めて)というのは、実は必ず解けるモノなのかもしれない」と
数独しながら、そんなことを思い始めている。
ただ「解けない」と思うのは、ところどころに散りばめられているヒントが見えてないだけなのでは?

最近観た映画(DVDですが)でお気に入りなのが「レモニースニケットの世にも不幸せな物語」。
この映画の何が好きといえば「あなたに降りかかる出来事は全て表裏一体」がテーマであるところ。
そりゃそうだ。世の中は全てハッピーエンドなわけがないし、アンハッピーエンドというわけでもない。
極端にいえば、それがハッピーなのかアンハッピーなのかは死ぬまでわからない。
だから「物事は表裏一体」なのだ。

主役の3人の子供達に次々と試練が襲い掛かっている最中、必死で解決策を探しながら口にする

There is something (何かある)←うろ覚えなので自信なし。

は、まさしく自分がぶち当たっている局面をひっくり返す「呪文」のような言葉であり
単なる「映画の中の台詞」では決してない・・・・はず。

でも同時に、解決策が見つかったからといって「だから事態は必ず進展する」とも思っていない。
なんとか解決策は見つかったものの「げ。ということは、これをしないといけないの?」と
逆にガックリする経験がある人にはあるだろう。私はある。
せっかく問題がクリアになろうとしているのに、気持ちがそれに追いつかないという齟齬。

果たして「物事が解決する」ということは、全ていいことなんだろうか。
どんなに複雑怪奇な問題でも、ヒントは隠されている。だから必ず解ける。絶対に。
だけどその正解は本当に自分にとって正しいのだろうか?

んなこと考えながら数独してる人間は、きっと世界で私だけだろうな。あはは。
コメント
おはようございます。

”なんとか解決策は見つかったものの「げ。ということは、これをしないといけないの?」と逆にガックリする経験”...あります、ハイ(挙手)。で、まーそれでもと思ってそっちに行き始めると今度は「ホントにこれでよかった?」とか。でも最近読んだ本の中で、「大切なのは答えよりも問いである」と書いてあって、ちょっと気がラクになったりもしました。

それにしても数独って、どんな人が、どんな顔をしながら作ってるんでしょうね。そっちの方にも興味あります。
2006/03/20(月) 16:13 | URL | shiba #-[ 編集]
>shiba さま

こんにちわです←ただいまの現地時刻はお昼1時前。

あはは。shibaさんも挙手組ですか(笑)
昔に観たお芝居の台詞に
「世の中には『わからない方が幸せ』ってこともあるんだ」というのがありまして、大人になるにつれてこの言葉の意味をかみ締めています。
でも気づいてしまったもんはしょうがない。同じ幸せでも、こっちの方が「深みがあるだろう」と、自分に言い聞かせておりますが。

「大切なのは答えよりも問いである」←いい言葉ですね。確かに。私もちょっと気がラクになりました(笑)

数独作ってる人にも興味ありますが、そもそも「なにをきっかけに作ろうと思ったん?」と、創設期が知りたいです(笑)
2006/03/21(火) 12:52 | URL | やまざき #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

やまざき

Author:やまざき
萌えに意味なんてなくてOK

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
Mail Form

名前:
メール:
本文:

リンク
月別アーカイブ
