大きな北国での小さな日常。

スポンサーサイト


備えなければ憂いまくり

さて、新学期。

各クラスの初日といえば

・授業のコンセプト
・どんなスケジュールで授業を進めるか
・テストの日時
・成績基準

などが記載されたコース概要の説明をチョロチョロっとやって
教授のバックグラウンドなどの話があって

Welcome to the class! Enjoy this semester!!

なんていう小粋な言葉で終わる。せいぜい20分くらい。
過去のクラスはみんなそうだったので、てっきりこれが
カナダの大学初日の風景なんだと思っていた。


だがしかし。


今学期の私が受講するクラスは、全て初日から授業を開始した。
冬休み仕様の肉体にとって、こんなにキツイことはない。

まず、ペンを持つ手に力が入らなかった。いや、ほんとに。
このブログを始め、休み中はずっとパソコンを使っていたので
筆記用具などほとんど使用せず。
そのバチにいきなり当たった。

また、基本的な私の受講スタイルは
あらかじめテキストなどを読んで、事前に授業内容を頭に入れてから
講義を「聴く」方法。
なんでもかんでもノートに書く。ということはしない。
そうじゃないと「ノートに書く」ことばかりに集中して
肝心の先生の言葉が聴けなくなるから。

言い換えれば、使用される単語やコンセプトを頭に入っているので
どこが「ノートの取りどころ」なのかがわかる。

だから、今回みたいにいきなり授業を始められると
かえってオタオタしてしまって、先生の言葉を追っかけるだけで
精一杯。前に進むだけで精一杯。
初日から「汚いノート」を作ってしまった・・・・気に入らんわー。

ま、最初からもしもに備えてちゃんと準備しとけっていう話ですけどね。ははは←笑って誤魔化す。

実際、やまざきはどんな講義を受けてるのかは、今後ぼちぼちとご報告の予定。
乞うご期待!
スポンサーサイト
コメント
遅くなってごめんね
ごめんね。
ようやく来れました。
ずいぶんと頑張っているね。
いろいろ大変だけど、このブログが息抜きになればいいね。
あんまり無理しないでね。(*^_^*)
やまざきちゃんは勉強しているのに、こっちはもう吉井さんのライブのことで、どんどん頭がいっぱいになってきちゃって。なんだか、仕事どころではありません。
あはは。
備えなければ憂いまくり。
これスタンディングライブにも言えます。
真剣考えています。あはは。
寒すぎ・・・。
2006/01/07(土) 03:04 | URL | しらゆきひめ #bLNrjBuk[ 編集]
>しらゆき姉さま

ぃよ~こそ~♪
姉さまを見習って、毎日更新するようにしていますが、継続することはとても大変なことだと身を持って体験しています(笑)
ま、ぼちぼちとやっていきまっせ♪

そんなこっちのことは全く気にしなくていいから、どんどんライブで頭いっぱいになっちゃって下さい。そして事細かに詳細を送って(笑)
2006/01/07(土) 16:44 | URL | やまざき #-[ 編集]
少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます☆
私も、初日から不意打ちをくらい、今週末はその溝(涙)をうめるべく、机にかじりつきながら過ごしています。お互いに楽しい一年にしましょうね!!
また遊びに来ます!
2006/01/08(日) 11:03 | URL | エイミー #-[ 編集]
>エイミーさま

いらっしゃいませー♪
ねぇ? 不意打ちはないですよねぇ?(苦笑)
私も今日からエンジンをかけましたよ。
出来る限り、前倒しの計画でいかないと。
お互い頑張りましょうね♪
2006/01/08(日) 20:14 | URL | やまざき #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

やまざき

Author:やまざき
萌えに意味なんてなくてOK

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
Mail Form

名前:
メール:
本文:

リンク
月別アーカイブ
