大きな北国での小さな日常。



限界が全開。

前日からぶちぶちと言ってるのですが、今学期もあと2週間だというのに、ここへ来てラストスパートへの集中力が途切れがち。
おまけに明日は化学のテストだし。もうすぐ期末テストなのに、最後の中間テスト。
ただでさえ萎えそうな状況なのに、最後のテスト範囲のトピックがまたなんていうかそのー・・・・・面白くないねん(ぼそっ)

化学というよりも、生化学(Biochemistry)の序章みたいな内容なので、例えば「炭水化物の消化サイクル」を始めとする
兎にも角にも暗記!暗記!!が目白押し。
それでも重過ぎる腰をなんとか持ち上げて、月曜日から勉強を始めたものの、残り3ページで力尽きて現在に至ります。
しかし、中にはかなりの強豪がいて「やっと始めたところ」と、今日の4時過ぎにそう言ったクラスメートのRちゃん。
おいおい、試験は明日の10時やで(苦笑)

実は生化学は、将来の受講最有力候補科目でありました。
だから今学期、その前哨科目である今のクラスを選択したのですが、その予定は大幅に変更することになりそうです。
もうちょっと専門分野というか、深い内容になれば面白いのかもしれないけれど、あまりの暗記量の多さに
潔く白旗降ることにしましたさ。

歳を取ってからの「暗記」は、若い頃に比べて時間がかかるといわれていますが、個人的には
「そんなことないよ」と思っています。むしろ、歳を取ってからの方が、いろんな人生経験を基準に
「どこが憶えどころか?」が見えてくるので、暗記そのものに対するスキルは若い頃よりもある気がします。
言い換えれば「理由がわかれば結果もわかる」というか、納得のいく説明をもらえれば難しいことがスッと頭に入るのと
同じ原理だと思うんです。

だが、しかし。

今、私が格闘奮闘している暗記は「これを憶えないとお話になりませんことよ」な、基本中の基本な内容。
だから理由もなにもあったもんじゃございません。



「たんぱく質が分解されて糖となり、その糖がさらに分解されている間に、ATPというエネルギーが生成されます」

「なんで?」

「なんでも」


今学期はこんな具合が延々と。

だからあと3ページが読めない。頭に入らない。ジレンマですわ・・・・

でも何を言っても試験は明日。期末テストも2週間ちょいで始まります。
「無理してでも読んでおけばよかった」という後悔をするわけにはいかないので、今からもうちょっと頑張ります。

女子大生も辛いわー←おや?笑い声が聞こえるぞよ?
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

やまざき

Author:やまざき
萌えに意味なんてなくてOK

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
Mail Form

名前:
メール:
本文:

リンク
月別アーカイブ
