大きな北国での小さな日常。



2本、終わりました。

あと残り、43本・・・・って、ライブツアーじゃありません。

さきほど、化学と動物行動学の期末テストが終了。

んー、化学は頑張った割には報われなったわ。
「ノートを重点的に復習するように」と言われてそのとおりにしたつもりだったけど
出た問題はことごとく「授業では参考程度扱い的トピック」がいきなり期末テストに昇進という、まさに重箱を突付きまくった題材ばかりだったさ。
難易度はそんなに高いとは思わなかったけど、とある基本的な化学式を忘れてしまい、せっかくの点数稼ぎ問題で稼ぎ損ねてしまったさ。あはは(乾いた笑い)。
「ノートの隅々まで丸暗記」出来た人が、今学期の化学クラスでの勝者でしょう。暗記パンほしいよぉ、ドラえも~ん by のび太。
問題解きながら「この問題の回答はテストに出すほど重要?」なんて何度も思ったけど、しょうがないですな。
現実なんて得てしてこんなもんです。

今回で必修化学は最後だったけど、有終の美は飾れそうにないなぁ。がっくり。

動物行動学は、多分大丈夫かなー。
今回はちょっとした計算とグラフ解析があったのと、ノートをじっくり読み込んだのでメインとなる定義がきちんと頭に入ってたと思う・・・・けど、やっぱりマークシートは苦手じゃ。
下手に見直したら迷ってしまう気がしたので、解き終わると同時に提出。あとは野となれ山となれ。

さて、来週は大本命の「遺伝子解析」のテストが控えている。
今日の2つの試験のためまだきれいさっぱり手をつけていないけど、今学期一番調子がいいし、来学期も引き続き関連分野(Molecular Genetics:分子遺伝子学)を
受講するので、残り5日間でここは何とか踏ん張りたいところ。

再びこってりがっつり系を食らって、しっかりと乗り切りますわ。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

やまざき

Author:やまざき
萌えに意味なんてなくてOK

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
Mail Form

名前:
メール:
本文:

リンク
月別アーカイブ
